非効率

 

サービス業って…

サービスってそもそも非効率当たり前?


そうでしょうか?

日本のサービス業って

なんか奴隷の様ですよね。

言い過ぎですか?


私は言い過ぎとは思いません。

何か日本人の中(真理)には

おもてなしとは自己犠牲、隷属的なもの

お客様支払い者…甲、サービス提供者…乙

みたいなものがありますよね。

正に奴隷。下手したら差別って訴えられそう。


コレ、日本人同士なら合い通じるとか

言われてましたが今はダメですね。

日本総中流なんて言われてた時代の化石です。

良い時代ではありましたが、

そこは皆貧しい時代からの脱却を図り

意識レベル、サービスの質を上げる

方法の一つだったと思います。


しかし、

日本人の我慢強い性格を逆手に取った

我儘客製造システムと化した現代。

それに気づき修正する時期がきたと思うのです。


分かりやすい例は

価格競争価格破壊の無限ループ

列車飛行機の定時運行の神話

そして、サービス業24時間営業


最近の日本人が当たり前に感じている事

そこに非効率が潜んでいて

サービス業に従事する人々の時間を

搾取しています。

時間だけではなく心的ストレスも蓄積します。


誰が「悪」かって悪者探しても

一人一人潰すには時間がかかり過ぎ非効率。

サービス業の管理者側が事態を

理解しない事には始まらないです。


答えはありません。

しかし、異常な状態を感じとり

改善するのは世の常です。

まず、何となく感じていることが

害悪非効率であるかもしれない事に気づく事です。

そこを避けて通る?臭い物に蓋をするのが

美徳と感じている感覚を変える事も

必要かもしれません。

そして、こういう時こそ

上司部下、管理者労働者関係なく

話し合える仕組みを作る事が

多様性を発展させるのでは。

今の多様性という言葉は偽善ですから

大嫌いですが、本当の多様な世界を

理解する避けて通れない始まりでは無いですかね。


非効率に立ち向かってほしい

そんな人への応援です。




コメント

このブログの人気の投稿

謎が解けた

あれから二年

おめでとう㊗️