あなたの国は

 

何処ですか?日本人の貴方。

貴方です。

どうですか?


中の人です。



日本語では「クニ」と言う言葉に

日本国と故郷の意味がありますが

地球上の大区分を聞いてます。


私は日本国に国籍をもつ日本国民です。

つまり国は日本です。



こういう時、当たり前のこととか

恥ずかしいとか、どうでもいいとか、

残念ながら良い印象を抱かない人が

日本人に多い気がします。

何故でしょう?誰か教えてください。


国旗掲揚や国家斉唱もしない

オリンピックの目印とか、知らない、どうでも良い、

歌詞も知らない…などなど。寂しいですね。


多分ですが原因はおおよそ分かってます。

が、国民一人一人が

何故、今現在、日本国で生まれ生きていられるのか…

考えるきっかけ(教えられない事も原因)もない程、

普通に幸せに暮らせている…

いや、暮らせてるのが当たり前…

くらいに思ってるでしょうね。

まあ、それでも良いですがそんな楽園が日本国です。

勿論皮肉です。


世界が奥歯ギリギリ言わせ、

そんな日本の日本人の幸を羨んでます。

日本人は気づいて無いでしょうけど。

何時でも狙われてます。


国旗や国歌はオリンピックの目印ではありません。


国旗は日本人の貴方を日本人として守る国の証。

国歌は日本人の貴方の平穏無事を願う祝詞です。

と私は思っています。


誰が守り、誰が願い、誰が決めたの?

大まかに言えば全ては日本人の先達、ご先祖様方です。

皆さん、そして貴方のご先祖様です。

現代人の私達ではありません。

言われなくてもわかってますよね。

当たり前ですよね。


ですから、先祖家族は国の最小単位。

家族の集まり住んだ所が故郷=クニであり

その故郷の集まりが国を成しているんです。

その繋がりが2681年続いていて

世界中みても

そこまで長く現代に続く国はありません。


日本人の貴方が日本、日本人と言えなくて

国旗掲揚国歌斉唱を憚る理由は何ですか?

あなたの国はどこですか?


ちょっとヒートアップしちゃいました。

私は国に感謝しながら、国旗国歌を胸に

今月も頑張りまっす!


コメント

このブログの人気の投稿

謎が解けた

あれから二年

おめでとう㊗️