祝成人



ご成人を迎えられた皆様、

ご成人おめでとうございます!


コロナ禍

皆様の前途は厳しいものでしょう。

しかし、本来今後の国を担う

皆様にとって

実は

祖国とは?故郷とは?家族とは?

厳しくもそれらが学べる経験できる

好機でもあるんです。

それはこう言うことです。


80年前、

日本は世界大戦の最中にありました。

今みたいに情報網がありません。

あっても良くて無線機

国民はラジオ新聞くらいです。


では、日本国民は何を信じ

あの様な危機を切り抜けたのか?

それは

互いに家族を思う天皇を思う気持ち

信じ合う絆だったんです。

それと愛国教育。


会うことも触れることもできずとも

家族を思う国を思う気持ち

家族を守る故に国を護る

皆同じ方向を向いてました。

絆が今よりずっと強かった思います。

そして国は国民で成立っていることを

教育で子供から大人まで理解されてました。


そうして国を守ってくれた兵隊さんは

皆様の歳より若い方々も沢山おられました。



そして今、

その絆と教育に守られた子孫が

私たち日本人です。

80年前、祖国、故郷、家族を守ってくれた

日本人の先達、先祖が

遺してくれた繋いでくれた

場と命です。

どうかご成人の仲間入りした皆様、

今日この日を機に

このコロナ禍に皆様が今ここに在る意味を

改めて考えみてください。

そして、ご家族やご先祖に

感謝の念を持ってください。

大事なものが見つかるはずです。


本日は誠におめでとうございます。


と言う中の人も成人の頃は

なんも解ってませんでした(遠い目)

コメント

このブログの人気の投稿

謎が解けた

あれから二年

おめでとう㊗️