一月七日



何の日だっけ?

って、ずーっと考えてました。


最近思い出す前にググっちゃう

脳老化をついついやってしまい

解決しましたw


春の七草の七草粥


 芹 せり

 薺 なずな

 御形 ごぎょう

 繁縷 はこべら

 仏の座 ほとけのざ

 菘 すずな= かぶ

 蘿蔔 すずしろ= 大根


では無くて、


昭和最後の日。

そう昭和天皇がお隠れになった日です。

昭和六四年一月七日。

世界がどうなるのだろうと

本気で心配した中の人でした。


あれから平成も過ぎ令和。

あの頃は想像もしなかった

何か凄い世界になりましたね。

色んな意味で。

昭和天皇の

失礼ながらお茶目な笑顔が大好きでした。

日本の成長の縮図的な時代でした。

そんな区切の日でしたね。



コメント

このブログの人気の投稿

謎が解けた

あれから二年

おめでとう㊗️