ポクレン


って知ってます?


なんかお茶目な感じでしょw

コレ、最近の札幌で大活躍ちう!

ちな、ホクレンは関係ないです。


仲間にユンボってのもあります。

あ、解っちゃいましたか?

ユンボ知ってる人は

業界か農業関係かな?


正式には

ホイール付きバックホー

三輪が原型でしたが

今は四輪です。

あ、バックホー知らないですか?

工事現場のショベルカーって

言ったらわかりますかね?

キャタピラと言う戦車みたいな

クローラー型走行輪の付いた。


ポクレンは

カゴ型スコップがアーム(カマキリ様)に

着いたキャタピラではなく

四輪ゴムタイヤの作業車両です。


狭い場所で雪を削る掘る掬う持ち上げ

ダンプカーに積み上げてまでこなします。

ほぼ車体の幅で回転(アーム部除く)し

通常のロータリー式の排雪機の

入らない道路で180°ターンして

積み上げに大活躍します。


その作業の姿が勇ましくて愛おしい

この困った札幌の雪から解放してくれる

かわいい救世主ポクレン

勿論オペレーターの腕が凄いのですが

車好きな中の人は

ついつい車両に目がw


そうこうしているうちに

目の前に山積みの

ダンプカー15台以上の雪を

積み込み華麗に去っていきました。

ポクレンさんありがとう!

貴方の勇姿忘れませんw

また来年!かな?

ならイイなぁ

コメント

このブログの人気の投稿

謎が解けた

あれから二年

おめでとう㊗️