なじみの


ファミレスが減っている。


ども中の人です。


寂しいけど

個人がどうこうできる訳じゃないが

やはり人が大事なんだと思うことあり。


コロナ禍で

衛生管理部分で食品の取り扱いや

接触部を減らす為の対策に

多くの労力と資金が必要になり

経営に響いているのは想像に難くないが


さらに言えばそれらに対して

現場で働く人間がついていけない

若しくはその能力に達しないものが多数

というのが今の現状なのではないかと思う。


他人のことを言える立場ではないが

簡単にいうと理不尽耐性が無い。

今まで頑張って来た人に頼りすぎで

耐性人材を育てられる状況環境に

日本が既になくなっていたと見ている。

あるメディアで見たが外食産業の経営悪化は

主に提供される商品の質劣化だそうだ。

これはコストによる面もあるが

最終的に人が携わる部分の調理提供で

左右されるそうである。

ここ10年SNSでのバイトテロなども

その要因。


余りに個人の自由、自由。

自由の履き違いの教育をこの30年程は続け過ぎた。

やはり教育は必ず経済にも影響する。

ロボットやシステムに変えれば解決と

思いがちだが短絡すぎ。

頼りすぎれば人間の居場所もなくなり

雇用もなくなってしまう。

例えば、突然電気が無くなるとか

機械自体が壊れると簡単にその業界は廃れ

さらに人間の居場所はなくなってしまう。

人間というのはやはり

多用途の労力であり頭脳であるのであって

映画のようになんでも機械に任せる

というのはAIが人並みにならない限り無理な話。

やはり大事なのは単的に人間の教育なんだろう。

教育に早いも遅いもない。

今からやれば数年で回復できる。

社会は欲にまみれるのもいいが、

早くそこに気づいて欲しいな。

他人が変わる事を望まなければいけない

大変な世界になってきたな…

コメント

このブログの人気の投稿

謎が解けた

あれから二年

おめでとう㊗️