昭和



って良かったよね。


今みたいに

携帯もパソコンも無かったし

娯楽だって少なかった

でも、楽しさは

なんていうか発展途上だったけど

未来の明るさみたいのを感じたよ。


でもその時代を創ってた人達って

良く考えたら戦前生まれの

人達なんだよね大正明治生まれも…

辛くも厳しい世の中を切り抜けて

あの時代を造った。


あの時代は明治大正昭和の初期の

頭脳の賜物なんだよね。

今まで何で気づかなかったんだろう。


つまり戦前日本って変なドラマとかで

見るような閉塞感の漂う様な

ものでは無かったと思う。

戦時中の感じが以前からあった様な

植え付けられた感覚が

おかしいんだよなあ〜きっと。


良く言えば先を行き過ぎた日本人って感じかな。

戦前教育って全否定する人達は

この理由をどう捉えるのかな。

皆きっと明るい未来日本を夢見て

一生懸命だったはず。

今みたいに他人を陥れて上に立とう

とする様な人間は軽蔑してたよね。

ざっくりだけど

昭和と言う時代は良かったですよ。

戦後教育さえ間違ってなければ。

コメント

このブログの人気の投稿

謎が解けた

あれから二年

おめでとう㊗️