事故



先日札幌での事。


札幌で高齢ドライバーによる

ひき逃げ&多重衝突という

悲惨な交通事故が起こった。


しかも慣れ親しんだ地区での話

とても心配になった。


気になるのが踏み間違えなどの

操作ミスでは無いような感じ。


コレが実は怖い。

人間の覚醒状態や精神の安定度は

今の技術ではかなり困難、

しかもそれが車の機能として

搭載するなど出来るのだろうか?


では、人側の検査、試験はどうなってるか?

高齢者講習で認知機能検査

実地での運転適格性試験など

自動車学校などを通して行なっている

ようだ…

何故、ようだ…か?


それは実はザルな部分があるからと

聞くからである。

余りに酷い不適性は無理にしても

ちょっとした見落としや

技量不足は片目瞑ってる話を聞く。


ココですり抜けた高齢者ドライバーは

数かヶ月すると、神経、運動ともに

低下する場合もある。


申し訳なく思うが

この部分は厳しくするしかない。

そして、そう理解してもらうには

どうすれば良いのだろう。

今まさに高齢化の波の一つに

交通社会もぶち当たっているな

難しいな。


コメント

このブログの人気の投稿

謎が解けた

あれから二年

おめでとう㊗️