厄介な轍

 店の前は中路ですが

国道から直ぐの所なので

タクシーや配達のトラックが頻繁に入ります。

また、建設会社もあるので関係者の出入りも頻繁。

で、どうなるか…

腐れ雪になります。

去年も確か話しましたが、

原因は主要道に撒かれる融雪剤の塩分です。

ウチの前は

国道で巻き上げた融雪剤をつけた車が多く通る為、

折角綺麗に圧雪になっても二週間程すると

車から落ちた融雪剤で圧雪の表面が溶けて脆くなり

そこを車が通るたびに崩す事で腐れ雪(ザクザク)の完成。

次から次へと掘れては融雪剤が落ち溝が深まるばかり。

その腐れ雪はそれ以上溶けないし凍りもしないので

砂漠の砂の如くブカブカの路面になる。

その下には氷の層。

埋まらないのがおかしいくらい酷道の完成。


ふう。

中の人はそれを毎日地道にスコップで路肩に寄せる。

結構な体力勝負…腰やばい。

土木部も札幌市も選挙の時だけでなく市民の声を聞けよ。

パートナーシップだけじゃ足りんのよ。

原因は安直な融雪剤の使用。仕事してるフリ。

いい加減やめれホント。

札幌市長は市民に何て言われてるのか知ってるのか?

コメント

このブログの人気の投稿

謎が解けた

あれから二年

おめでとう㊗️